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2013年05月07日

多分、DAIWA SALTIST-HRF

タケノコメバルがらみのお話。

数ヶ月ほど前に、こんなリールを購入しました。

多分、DAIWA SALTIST-HRF

多分、DAIWA SALTIST-HRF

今はもう、絶版?のダイワ・ソルティストHRFです。

割引券を使って、6000円チョイで入手。

しかし、これまでずーっと放置汗

ウチにはこのようなリールが未だ、いくつか眠っています・・・いずれ、紹介できればと思っております。

タイトルの「多分」ですが、よくよく見てみると

多分、DAIWA SALTIST-HRF

多分、DAIWA SALTIST-HRF

HRF(ハード・ロック・フィッシュ)のロゴが入っていません。

多分、DAIWA SALTIST-HRF

本来、このように2箇所に入ってるはずなんですが・・・・

なんででしょうなぁ・・・・

無くても困らないんだが、あるべきものが無いとなんとなく落ち着かない。

でも、どうしようもありませんなぁ。

ところで、ワタシはマグフォースなるブレーキシステムの設定の仕方が、いまひとつわからない。マグブレーキを固定して、メカニカルブレーキの締め込み具合で設定するとか、どこぞに書いてあったんだがそれでいいんだろうか?

マグダイヤルがoffの時と10の時でスプールを弾いて、回転具合を比べてみたけど、さほど変わらないような気がする・・・こんなものなのか、それとも、このリール壊れてるのかなー??

DAIWAリールに詳しい方いらっしゃれば、コメお願いします・・・・

多分、DAIWA SALTIST-HRF




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Posted by もち@ぽん at 20:39│リール
Comments(4)
この記事へのコメント
ブレーキの設定ですが、メカニカルブレーキを緩めていってスプールを指で押さえて左右にほんの少しカタカタなる程度にします。
それからマグブレーキを強めに設定してキャストをしてみて緩めていく感じです。
つまりシマノの遠心ブレーキのリールと同じように設定していけば出来ますよ。

自分もマグブレーキを固定してメカニカルで調整するというのを大昔聞いたことがありますがあまり実用的ではなかったですね。

ちなみにキャストの前半にバックラする場合はマグブレーキを強く、
後半にバックラする場合はメカニカルを強くすると良いみたいです。
Posted by ジタバタアライくん at 2013年05月07日 21:26
マグフォースV系(Zを含む)のブレーキシステムはマグを最大にしてもゆびはじきの時点での回転はほとんどかわりません・・・。マグネットのアブの仕組みなんかとは違い、キャストの後半、ブレーキがほとんどかからない仕組みになっているためです(AIRスプールは別)

これだと後半、どうしてもスプールのオーバーランが生じるので、メカニカルブレーキをしめるか、ベアリングの回転性能を落とすかすると投げやすいリールになると個人的には思いますね~。
Posted by うなぎいぬ at 2013年05月07日 22:02
こんばんわ、ジタバタアライくん。アドバイスありがとうございます。
ワタシが見た方法はあまり実用的ではなかったんですね。
まずは、投げてみてこのリールの癖を知る必要がありそうですね。週末にでも、テストしてみます。ありがとうございました。
Posted by もち@ぽんもち@ぽん at 2013年05月07日 23:07
こんばんわ、うなぎいぬさん。すっかりご無沙汰してしまいました・・
コメントありがとうございました。
マグというとどうしてもabuの印象が強すぎて考え方がそっちに引っ張られてしまっていたみたいです。ベアリングの前にまずはメカニカルブレーキの設定をつめてみたいと思います。ありがとうございました。
Posted by もち@ぽんもち@ぽん at 2013年05月07日 23:10
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